2015年の、NEWSと加藤シゲアキ。

 
今年、2015年。
2014年末ごろから友人の影響もあり、
どっぷりと加藤シゲアキ、NEWSの沼に浸った。正直、ここまで幸せで、嬉しさで、振り回されると思ってなかった。たくさん幸せを共有させてもらって、多分この一年は特にシゲ担にとって多幸感で溢れていたと思う。
 

加藤さんを好きになってよかったと思うことがたくさんあった、せわしない多幸感に息もできないと思った。一つ、またひとつ、と嬉しいNEWSが舞い込んでくるたびに幸せになって、そんな幸福感に浸っていたら次のNEWSに置いてかれちゃうよ!?というほどに…。

 
そんな2015年を振り返ってみると、加藤さん本当に忙しかったね…と思わず心配したくなる程で。
 
ここから長くなりますが2015年のお仕事関連を載せていきます(ただしレギュラー出演しているラジオやKちゃんNEWS、また雑誌は除いております)。テレビ番組等の出演発表は主に公式Twitterアカウントを参考にしています。
 
加藤シゲアキ・NEWSの2015年〜
  • 1/01    CDTV出演(weeeek・ONE・KAGUYA)
  • 1/07    シングル「KAGUYA」発売
  • 1/14 『ピンクとグレー』映画化決定発表
  • 1/16    Mステ出演(KAGUYA)
  • 2/25    アルバム「White」発売
  • 2/27    Mステ出演(Mr.WHITE)
  • 3/21〜6/14 名古屋〜東京 「NEWS LIVE TOUR WHITE 2015」
  • 4/09  「ゼウス」放送 (NEWSからは手越・加藤・増田が出演)
  • 4/13    日本テレビ系4xX(読み:よんたいえっくす)放送
  • 6/01    初の短編小説集『傘をもたない蟻たちは』発売
  • 6/08・6/15 「あっ、どうもはじめまして旅」放送
  • 6/24    シングル「チュムチュム」発売
  • 6/26    Mステ出演(チュムチュム)
  • 6/26    フジテレビ系「タイプライターズ〜物書きの世界〜」(ゲスト:朝井リョウさん
  • 7/03   「NEWSな2人」放送
  • 7/04   「THE MUSIC DAY 〜音楽は太陽だ〜」出演
  • 7/20・7/27   「変ラボ」(日本テレビ系)第1弾放送
  • 7/31    (NEWS ZERO)ゼロカルチャースピンオフ「アイドルの今、コレカラ」(嵐の大野・櫻井と)出演
  • 9/23     Mステスーパーライブ出演(チャンカパーナ)
  • 9/25  「タイプライターズ〜物書きの世界〜」第2弾 (ゲスト:羽田圭介さん)
  • 10/02 「NEWSな2人」第2弾
  • 11/17 『傘をもたない蟻たちは』が2016年1月9日から(フジテレビ系)土ドラ枠(毎週土曜夜11:40〜)4週連続ドラマ化が発表
  • 11/23Qさま‼︎3時間スペシャル」に作家ブロックで出演
  • 11/25    DVDシングル「四銃士」発売
  • 11/25閃光スクランブル』文庫本発売
  • 11/25    ベストアーティスト出演(ANTHEM・愛言葉)
  • 11/26    角川文庫フェア【みんなが選んだ最高峰!カドフェスグランプリ】に『ピンクとグレー』が「中学生が選んだ第1位」としてランクイン。(公式Twitterによる発表日)
  • 11/28   「ゼウス」(TBS系)第2弾(OA.2016年2月11日)放送決定 NEWS全員出演★
  • 11/28    MUSIC FAIR(四銃士)
  • 11/30 「タイプライターズ〜物書きの世界〜」第3弾放送決定発表(OA.1/3 24:40〜25:40)(ゲスト:湊かなえさん)★
  • 12/03   ドラマ『傘をもたない蟻たちは』の主題歌(ヒカリノシズク 2016年1/20発売)をNEWSが担当することが決定★
  • 12/06   雑誌「ダ・ヴィンチ」1月号で、『傘をもたない蟻たちは』が「BOOK OF THE YEAR 2015」小説ランキングTOP50入り(公式Twitterによる発表日)
  • 12/12 「ピンクとグレー」スピンオフ作品「だいじなもの」掲載の小説野性時代発売
  • 12/14  「NEWSな2人」第3弾(TBS系OA.2016年1月8日24:45〜)75分の拡大版放送決定★
  • 12/16     FNS歌謡祭(weeeek・ヒカリノシズク)
  • 12/17  「変ラボ」第2弾(日本テレビ系2016年1月11日23:59〜、NEWS全員出演)放送決定発表★
  • 12/19  「嵐にしやがれクリスマス90分スペシャル」に中島裕翔くんと共に出演
  • 12/20  「FIFA CWC 決勝戦」Office テーマソング披露(ANTHEM)
  • 12/25     元旦の「嵐旅館スペシャル」大の間に出演することが予告CMで発表★
  • 12/31     ジャニーズカウントダウンコンサート
※ラジオのお仕事は省略させていただきました。
 
(今年のお仕事まとめは既出だよ〜という方、また抜けているお仕事等ありましたらすみません)
 
※音楽関連のお仕事はピンク、作家としてのお仕事はグリーン、判断しかねたお仕事やその他のお仕事は黒で日付を示しています。
 
NEWSの歌のお仕事では、今年は蜷川実花さんにMVを撮っていただいた「KAGUYA」で極彩色の世界でファンを妖艶に魅了し、アルバム「White」で自分たちNEWSのイメージカラー、白に原点回帰し、ライブツアー最終日で初披露した「チュムチュム」では「ガンジ〜スのほとりで君を見た〜♪」と『い、い、インド…?!』とNEWSの面白さのひとつであるトンチキソングでファンを驚かせたと思いきや「夏だからいいんだ〜♪」と納得させ、アニメ「金田一少年の事件簿R」のOPテーマになった「四銃士」ではオーケストラをバックにつけ、大人のNEWS、という新しい可能性を見せてくれた。
 
また、TV番組では音楽番組はもちろん、単発番組であったが「あっ、どうもはじめまして旅」や、「4xX」、そして2016年2月11日に第2弾の放送が決定している「ゼウス」、2016年1日11日放送の第2弾にNEWS4人での出演が決定している「変ラボ」といったバラエティー番組、またコヤシゲの2人は第3弾が来年1月8日に放送「NEWSな2人」でインテリ系ジャニーズということで社会にある問題にも向き合っていたりと、NEWSが4人または2人以上で出演している番組をTVで見る機会は以前より増えたのでは?と私は思った。
 
そして、加藤さんといえば作家業!
これはもうずっと春を待っていた蕾たちが一気に花開くように、お仕事があったという印象…!
まず、「KAGUYA」に魅了されていると1月14日に『ピンクグレー』がHey!Say!Jump!の中島裕翔くん主演で映画化することが発表され、12月12日に発売された小説野性時代にはピンクとグレーのスピンオフ作品「だいじなもの」が掲載、そして6月1日には今まで様々な雑誌等で掲載された作品をまとめた初の短編小説集『傘をもたない蟻たちは』を発売し、その短編小説集を読んだ方が「これを是非ドラマ化したい!!!」と思い、来年1月9日から毎週土曜、4回にわたり連続ドラマとして放送されることになった(主題歌はNEWSが担当。曲名:ヒカリノシズク)。
また、アイドルでありながら作家ということもあってか、‘‘作家”目線で出演したTV番組「タイプライターズ〜物書きの世界〜」、作家ブロックで出演した「Qさま‼︎3時間スペシャル」、‘‘ジャニーズでありながら”という部分にスポットを当てたゼロカルチャースピンオフ「アイドルの今、コレカラ」といったようにそれはもう忙しいそうであり、加藤さんが物事に真摯に向き合う様子や嬉しそうな様子が見えた。加藤さん本人はラジオで「今が人生の中で一番忙しい」と発言していたが、「仕事が好き」とも言っていたので応援しがいがあるなぁ…!と私は思っている。
 
シゲ担の私は加藤さん自身が何とか自分の武器を見つけようともがきながら書いた『ピンクとグレー』の映画化はほんっっっとうに嬉しかったし、何よりドラマ『傘をもたない蟻たちは』の主題歌をNEWSが担当することになったのが1番嬉しかった。加藤さんがひとりで書いた作品がNEWSのために、NEWSに還元された、主題歌を取ってきた、というのがファンとして今年1番の喜びであった。
 
また、★マークのついたものは来年放送のTV番組、または来年発売のシングルである。ここに『ライブツアー「White」のDVDが発売』も加わり、2016年もNEWSを、加藤シゲアキを応援できる、という幸せをしみじみと噛み締めて…。
 
来年も、NEWSと加藤シゲアキと。
ファンとして彼らを応援したいと思っています…。
 
それでは、よいお年を。(*∵*)
(誤字脱字等ありましたらすみません)