ジャニーズファンが°C-uteのコンサートに行ってきた

 

今回は今年の12月19日に投稿したこちらの記事の続き!コンサート編!です。

 

farenopushisu.hatenablog.com

 

上記の記事はとてつもなく暇な方にしかおすすめできないような長さだったのですが、

本職の方々(ハロヲタさん)にも読んでいただけたようで、拙い文章ではあったと思いますがありがとうございます…!

こそこそっと皆さんの感想を読ませていただいいたり、Twitterのほうでいいねさせていただいております。

(なんかよくわかんないけどめっちゃイケメンのアイコンからいいねがきていたら多分私です)

(さらっと自担を褒める)

 

 

前回の記事で分かりやすさを考慮し、タイトルでは自分自身のことを「ジャニーズファン」と言っていたのですが、記事の最後に『ジャニヲタ』とはっきり言ってしまった、またTwitterハロプロファンの方にも「ジャニヲタ」と言われていたので、今回の記事ではジャニヲタとして書かせていただきます。

  

 

 ここからは握手会終了後~会場入りまでについて書いているので面倒くせえ!!!という方は飛ばしてください

 

 

 

前回の記事の続きより、

 

握手会参加後  °C-uteちゃんに魂を抜かれた私ですがまだこれコンサート参加前なんですよね………果たして生きて帰れるのか……

 

 

そんな握手会の後、会場内ではグッズ販売列がコンサート会場の入場を待つ列へと変わっていました。

(入場してからでも中でグッズは買えるらしい)

 

 NHKホール内をぶらぶらしているうちに入場が始まったようで

「開場すぐは混みあうのはどこの界隈も変わらねぇんだな…」と思いました。

 

 

私はジャニーズのコンサートでも開場後とにかくすぐに入りたい!!!!!!

というわけではない&少しのどが渇いていたので近くのコンビニにお茶を買いに行きました。

 

コンビニへ行っても当然℃-uteのファンらしき方、また女性ファンの方はおり、

「さっき握手したあの子たちのコンサートをほんとうに今から観るんだなあ…」

と少し不思議な気持ちになりました…。

 

で、お茶を買って戻るのですが、コンビニから会場までの何メートルかの道中に

コンサート中の℃-uteメンバーを撮影した写真を売っている男性とそれを選んでいる方々がいて、

 

あっ、これ知ってる。ジャニーズでいうところの闇ショだ…!!でもこんな会場の近くの道端で大っぴらに売って大丈夫なの…???しかもファンの方も堂々と選んでる……??!全然闇じゃないな!??!?!?!?!??

 

コンビニへ行くだけでも異文化感じた……………………ハロプロすごい…。

 

 

 

 

再び会場へ戻るとさっきよりも会場全体が鮮やかに見えました。

それはファンの方々の服装によるもので……

 

 

 

 

 

 

そうです、参戦服です。

 

(ジャニヲタでいうところの。)

 

 

と言ってもゅるふゎ◌ 。˚✩みたいな白を基調にメンバーカラーの入ったシフォンワンピ♡とかドレス♡花冠♡プラスα生首♡*1とかではないです、ガチの原色!!!目立つ!!!!!!!!みたいなやつ。
 
 
一応写真と動画を添付するとこんな感じかな?
(これはどちらもアイドルや研修生本人が着用しているver.)
 

f:id:farenopushisu:20170105170119j:plain

 


愛の軍団  ↑モーニング娘。さん

 

 このように原色Tシャツに推しメン(ジャニーズで言うところの自担)の名前 or苗字
 
ドーーーーーーーーーーーン!!!!!
 
一目で分かる!!!!!!
というものです。
(推しメンTシャツ ハロプロ で検索するといろいろ出てきた)
 
 
 
分かりやすい。すごく分かりやすい。
 
会場ではハロプロにはいない苗字をプリントしたTシャツの方もいらっしゃったので、認知されるために着ているファンもの方もいるのかもしれない。
 
 
 
 
最初にNHKホールに足を踏み入れたときは色んな異文化に衝撃で、そこまであまり気がつかなかったけど、すごい…。ファンの本気度、熱量が伝わってくる……!!!!!
 
(握手会の時も推しメンTシャツを着用している方がいたように思いますが、握手会終了後は特に女性のファンの着用率が高かったように思いました。握手会終了後から開園までの間にトイレで着替えたのかも。)
 
 
もちろん普通に街で見かけるような服装の方もいらっしゃいましたが、圧倒的にカラフルな原色の推しメンTシャツのほうが目立っていました。
 
記憶が曖昧ですが、特にかわいいな~♡と思ったのは緑のはっぴ緑のハチマキ銀魂の神楽ちゃんみたいな2つのお団子ヘアーの女の子!
たぶん中学生くらいだと思うんですが、女の子のアイドル=大人の男性ファンのイメージがあったので、いい意味でイメージを覆されました。

そんなフレッシュな世代にも人気なのも岡井ちゃんっぽいなぁと思ったり。

→岡井ちゃんは最近テレビでよく見るから知ってた

 
 
他にはファンの方が性別関係なく、皆さん仲良さそうに話していたりしてやっぱり好きなものが同じって強いなー!!!と思いました。NHKホールに行くまで、女性ファンがいるのか、行っても大丈夫かすこーしだけ不安でしたがそんな心配は杞憂でした。
 
 
前回の記事でも女性ファンについて少し書きましたが、若い世代からお姉さん、いろんな女性ファンの方がいて、自分がが小さいころモーニング娘。ミニモニ。のパフォーマンスをテレビで見てマネして踊っていたのを思い出しました。☻
 
 
 そんなことを考えつつ
入場列自体はスムーズに進行していたため カラフルな列へと並び、
 
初の女の子のアイドル、ハロプロ℃-uteのコンサート会場へ入場!
 
 
 
ここからは入場後~コンサート開始までの間に思ったことなどを書いています
 
 
 
 
 
まずチケットが衝撃だった………。
 
私が持っているチケットは当然一般で取り、コンビニで発券したもので、
普段ジャニーズのコンサートで見慣れているチケットと なんら変わりのないものだけど、
 
 
ファンの方が持っているチケットは左下に
 
めちゃくちゃかわいい女の子の写真が印刷されてる…………!?????????
嘘だろ…………??????????
 
そんな記念になりそうなチケット、U〇Jかディズニーラ〇ドぐらいだと思ってたんですけど……!?!?!?!?!???
 
 
ジャニヲタが席番号や公演名だけが書かれているチケットをせっせと記念に残してるのは何だったの…???????幻か…………??
 
ハロプロのFCは全グループのコンサートに申し込める*2とは知っていたけどここまで福利厚生が行き届いているとは…………
 
 
………… SUGOI
          (すごい)
 
 
 
 
 
 
 ℃-uteちゃんの可愛い写真が印刷されたチケット………………
 
………欲しい(軽率)(握手会でもうすでに落とされた感ある)
 
 
 
 チケットで衝撃を受けたあと、入場しようと進むと ファンの皆さんはそのまま席には着かず、劇場(?)の外で話されていて 確かにここだとファン同士ゆっくりおしゃべりできるなあ…と皆さんが早めに入場されていたのも納得。
 
 
 
 
私は今回「ファミリー席」という二階の両端に設けられた、着席してコンサートを観る席でコンサートを楽しませていただきました。
 
大体この図の赤い〇印のあたり↓(反対側もファミリー席)

f:id:farenopushisu:20161218232120j:plain

同列で通路から一番遠い端っこの席だったため、後々行けなくなると困るかもと思ったのでここでも一応お手洗いへ。(どんだけトイレ行くねん)
 
 
お手洗いに行って一番びっくりしたのはその綺麗さ……
同性のジャニヲタさんなら特にわかってくれると思う………
超清潔だし、女の子のアイドルのファン比率ってやっぱり男性の方が高いので全く混みあってないんですよ……「現場にポイント加算するならお化粧直しのことも考えて、お手洗いの清潔さはマストでしょ!」って方がいたら是非!
(実際お化粧直ししてる方もいらっしゃいました)
 
NHKホール大阪おすすめです!!!!!!!
 ※回し者ではない
 
感動したお手洗いから戻り、改めてステージを見ると方位磁石のセットがあって………
 
 
 
 
NEWSじゃん……」
 
って思わず呟いた。
 
 
今回私が参加した℃-uteのコンサートのテーマは『℃ompass』
そのためステージ中央にこのような大きな方位磁石のようなセットがあったんですが、
 
動画だと11:30あたりに写ってて
画像だと↓

f:id:farenopushisu:20170106184315p:plain

f:id:farenopushisu:20170106184326p:plain

 
 
私が応援しているジャニーズのグループ、『NEWS』のグループ名の由来は
グループ名は「新しい情報」という意味のほか、「North」「East」「West」「South」の頭文字をつなげており、国際的な活躍をしていくよう期待が込められている。
 でファンのTwitterアイコンも方位磁石のイラストの方がいたりして、
NEWSが4人になってから初めて出したアルバム「NEWS」の一曲目(Overture)に
『~compass~』という曲があるほど。
 
 
 
そのせいか、始まる前から
 
 
 
これ運命じゃない………えっ、ほんとに運命じゃない………?????????(脳内お花畑)
 
 
と、お前は少女漫画そヒロインかってぐらい運命感じてました。
 
 
 
 私が勝手に運命を感じている間にもホール内はどんどん埋まってきていたのですが、
どうやら隣の席は空席のようで、「空席を埋めたい・できれば作りたくない」と思うのがドルヲタの心理だと思うのですが、今回初めて女子ドルのコンサートに参加した私としては…ありがたかったです!すみません…!
 
 
 
持ってきていた双眼鏡(ちゃっかり)の調節をし、スマホの電源を切り、
 
いざっ℃ompass!!!
 
 
 
 
 
ここからはコンサートの感想を
書いています
※記憶が曖昧な部分もありますので間違っていたらすみません
 

 

 

ホール全体が暗くなり、

 

ステージにある大きなスクリーンには

目覚ましの音、そしてピンクとライトブルーのサテンのようなパジャマを着てベッドで寝ている℃-uteメンバー。

f:id:farenopushisu:20170106195621p:plain

♡ツアー&ナース(あいり)|℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

「あともうちょっとだけ~…」とか言いながら目覚まし時計を止めようとしたり、寝顔が写されたり、それはもう可愛いんですけど、

 

 

これ、女の子のアイドルのコンサートのオープニング映像としてセーフ……?

こう……なんていうかえっちな……やつ見てるみたいじゃない…????

 

ってちょっと衝撃的だったんですけど、その日のMCで

 

「私たちがOP映像で『あともうちょっと~』って言ってるときにみんな(ファン)黙ってるから恥ずかしいから~、『あともうちょっと~』って言ったら『いいよー!』って返してほしい!笑」

 

って言ってて

 

 

 

 

 

 

こんな汚れた心のやつでごめんな…………ごめんMAZIDE………

 

 

 

そんな目で見てごめんやで……って心の中で300000000回謝罪した…。

 

そういえば嵐のコンサートOP映像、上半身裸だったことあったな…

 

 

 

このOP映像が終わると℃-uteが出てきて一曲目で歌ったり踊ったり、ステージ中央にあるベッドで枕投げをしたりと、本人たちもとっても楽しそうで、見ているこっちの口元も緩んじゃいました。

 

 

それが終わると、研修生の子がステージ上にカーテン付きの仕切り(保健室とかにありそうなやつ)を持ってきてその裏で ~お着換えタイム~

 

そのあとは盛り上がれるような曲や激しいダンスナンバー、そしてトリプルA面シングルの新曲を披露したりと、初めて参加した私でしたがとても楽しめましたし、

 

 

 

 

 

℃-uteダンスうまいなーーーーーーー!!!!!!!!

 

と!!

 

 

 

YouTubeで新曲を見てはいたのですが生で見るともう鳥肌が立つというか……

ゾワゾワっとするんですよ………

 

 

激しいダンスもさらっと踊ってみせるし、可愛らしい曲もちゃんと揃ってて、

 

極み!!!!!!!!!

 

って感じで、

 

歌も上手いし、間に何回かあるトークコーナーでは

 

岡井ちゃんが成人式のときに、いつもついてくれているヘアメイクさんを頼んだらしいけど、朝4時の始発の新幹線でただで来させたんじゃないか?

という話について

 

『ちゃんと呼ぶならいくらですか???って聞いてお金払ったわ!!!!!!!笑』

 

って否定しながらも面白おかしく話したり、

 

 

飽きさせない工夫がすごい。

 

 

 

 

 

割と始めのほうは主に舞美ちゃんを見ていたんですが、

 

曲中に岡井ちゃんの靴のストラップか取れてしまったみたいで、舞美ちゃんがそれに気づいて直してあげて、ありがと~♡どういたしまして~♡って感じで二人でにこにこしていたのが……!!!!!

 

THE・世界平和だった。

 

 

 

あと、途中でまいまいさんメイン(?)の曲の演出がすごいジャニヲタが好きそうなやつで「うわー…………!!?!」ってなった……

 

 

『グループで最年少の子をセンターに置くとと全体がすごく強そうに見える』

 

っていう私の中のジャニーズあるあるだこれ……って魂抜かれた…

 

この動画に入ってるから気になる人はみて…………(遺言書)


℃-ute、J=J新曲MV公開!℃-uteツアー、J=J金澤ご褒美ソロ、アンジュルム新曲ダンスレッスン、石田亜佑美ヘアアレンジ MC:中島早貴・牧野真莉愛【ハロ!ステ#190】

 

あとは女の子のアイドルだからやっぱり衣装がジャニーズとは全く違っていて、

 

それも観察しながらハロプロっぽい衣装”っていうのが

 

ありそうだな~と感じました。

 

 何気に一番驚いたのは

 

団扇を持っている人が殆どというか一人もいなかった…!!!

 

 

ジャニーズのコンサートでは、

 

ファンサをもらったりするために自分で公式の団扇をデコレーションしたり、

 

100均で目立つ色のカッティングシートを買ってきて自担(推しメン)の名前の形に切り抜いて貼り付けたりするんですが、そういったものを持っている方は今回お見かけしませんでした…。

 

これぞ異文化。

 

 

 

ここからはコンサートを観て感じた各メンバーについてのことを書いていきます

 

 

まずはリーダー矢島舞美ちゃん!

 

美人でスタイルも抜群で、筋肉もしっかりついていて、

曲中はかわいい!かっこいい!!セクシー!!!!!!

歌も上手い!ダンスも最高!!

 

なのに、MC後の曲紹介で曲名を間違えて(天然)、みんなにツッコまれてて

 

そのギャップずるいな~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

って!!!!!あんなん見たらコロッと堕ちる…

 

 

次は鈴木愛理ちゃん

 

愛理ちゃんはほんとに女の子がなりたい・あこがれる女の子♡って感じだった…

すっごくキュートで色白だし、歌声も綺麗でふわふわ~✨ってなんか芯の強そうな妖精さんみたいだった…

 

あと 笑顔がチャーミングで、曲中の笑顔が一番多いように思いました。

 

愛理ちゃんがセンターだと

いかにも女の子のアイドル!!に見えるのがすごい。

 

 

続いては岡井千聖ちゃん!

 

岡井ちゃんは℃-uteの中で一番背が低いけれど、

あの小さな身体からあんなにパワフルでハスキーな声が出るなんてすごいなあ……!!

って。

 

ダンスでは

かっこいい曲で曲中にスイッチが入った瞬間に、

雰囲気を作りだすのがうまいなぁ…と。

 

 

一見キツそうにみえるけれど、最近はテレビでもよく見かけるし、

 

℃-uteへの親近感を作り出しているのは岡井ちゃんだなぁと感じました。

 

 

4番目は中島早貴ちゃん!

 

なっきいはもうほんとにダンスがすごい。

『目を奪われる』の正しい使い方ってこれだって思った…。

 

マシュマロボディでダンスバキバキに踊るって……

 

 

ギャップでしかない。最高。

 

 

もっとなっきいのダンスが見たくなった!!!!!!

 

 

最後は萩原舞ちゃん!

 

コンサートを観るまではそれほど魅力には思っていなかったのですが…

 

 

 

 

嘘です、ほんとは握手会で魂持っていかれそうになりました…。

 

でも自分は舞美ちゃんが気になるし!とコンサート序盤のほうは舞美ちゃんを見ていた(双眼鏡で)(野鳥の会)のですが、

 

目が勝手にまいちゃんを追っかける追っかける…

 

愛理ちゃんみたいに常ににこにこ笑っているわけではないし、

容姿も少し大人びて見える分、

 

 

 

 

笑ったときの破壊力がYABAI。

 

メンバーと一緒に歌っているときの笑顔とか……特に楽しそうでかわいい。

 

 

ダンスは(見た目ちょっとギャルっぽいぶん、当たり前なのかもしれないけど)、

こういう激しい曲をちゃんと踊ってるときにめっちゃ見てしまった…


℃-ute 『Danceでバコーン!』 (Dance Shot Ver.)

 

そもそも女の子のアイドルが髪の毛ブンブンしながら踊るっていうのも、

 

す、すご……!?!???

 

ってかなり衝撃だった

 

 

 

末っ子キャラというか、妹キャラというか、

 

甘えたがりっぽいところも

 

需要わかってるな~!!

 

と思わず言ってしまいそうになる程。

 

 

声も鼻にかかるような甘い声だけど、末っ子(グループ内で)ならでは!って感じでぴったりだなぁと思いました。

 

 

 

 

そして後日届いたCD*3、ランダムでカードが封入されているのですが、

 

 

 

なんと舞ちゃんのカードが入ってて……

 
 
 もうこれは萩原舞ちゃんを推すしかないな…!?!?!?!???
と決めて
 
今に至ります…。
 
 
初めて℃-uteのコンサートに行って、一か月ちょっとでファンレター書いたり してるから人生何があるか本当にわからない……(封筒が違うことに特に意味はありません)

f:id:farenopushisu:20170107182549j:plain

 
 
 最後に、
 
 
  異文化だけど!!!!!!
カルチャーショックでも!!!!!!!!
魂抜かれるけど!!!!!!!!!
 
ハロプロの!!!!!!!
°C-uteはいいぞ!!!!!!!
 
 
 以上!!!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
P.S 奇跡的に新春コンサートのチケットが一般で取れたので、9日の大阪公演も、
℃-uteと過ごせる時間を大切にしながら 魂抜かれながら、楽しんできます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:韓国のアイドルグループのファンから始まって今や若い世代のジャニヲタの間でも流行しているもの。「生首ラミネート」で検索すると出てくるかもしれない。

*2:ジャニーズはグループごとにFCがあり、コンサートに申し込むにはそれぞれのグループのFCへ入会するか、激戦の一般に懸けるしかない

*3:握手会で買った握券付きのもの。発売日前だったので予約購入して発売日に届くシステム