ハロプロ世代ジャニヲタのハロプロ回帰

 

 

 

モーニング娘。

 

ミニモニ。

 

 

 きらりん☆レボリューション

 

 

きらぴか

 

 

 

 

 

そして°C-ute

 

 

 

 

 

私は小さい頃からアイドルを見て育った

 

 

 

 

 

私の記憶は曖昧だけど母親が言うには、

‘‘モーニング娘。”や‘‘ミニモニ。”が歌番組等で歌って踊っているのを見て、自分もテレビの前で真似していたらしい。

 

同世代の方なら

 

 

 

私もそうだった!

ハッピーサマーウェディング大好き!

あれ結婚式に流すって決めてるから!!!!

 

みたいな方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみにこれは保育園から一緒の

私の友達の夢です。笑

 

 

話を戻しますと、

 

 

小さいときの記憶からかろうじて思い出せるのはモーニング娘。では吉澤ひとみちゃん、後藤真希ちゃん、辻ちゃん加護ちゃんが好きで、ミニモニ。は長い髪の女の子が好きだったこと。(意外と覚えてる)

 

辻ちゃん加護ちゃんは本当に双子だと思ってた…双子戦略…まんまと騙された……悔しい…

 f:id:farenopushisu:20170111110453j:image

 

 

 

 実家にはこのミニモニ。パソコン(おもちゃ)が今でもある。よくこれで遊んだなぁ……かなり重いけど

f:id:farenopushisu:20170110185408j:image

 

 

昨日はミニモニ。の曲ってそういえばどんなだったっけ?って何気な〜く検索して何気なく再生してみてゾッとした。

 

 

 

もう○○年も前のことだし流石に覚えてないはず…だったのにイントロでもう

 

 

「あぁぁぁぁぁあこれだ……

ミニモニ。ってこれだわ…」

 

って耳が覚えてる……………………

 

 

じゃんけんぴょん………

 

(この歳になってまさかスマホで「じゃんけんぴょん」と打つとは…)

 

 


ミニモニ。 ジャンケンぴょん! -1

 

今でも覚えてることが怖くなってイントロで閉じてしまったから  この記事を書き終えたらちゃんと聴きたい。

 

 

 

 

 

まだ子供だった私は

「おとなになったらあんなきれいでかわいいおねえさんになるんだ!」

 

  

って‘‘自然に”そうなれると思ってた…

 

 

けど一般人と違ってやっぱりアイドルの輝きやポテンシャルってあると思う。

自分の顔と見比べて鏡見て絶望する……………アイドルってすごいね…………かわいいね………アイドル(ナイアガラの滝と同量の涙)

 

 

 

 

もちろんアイドルだけじゃなく漫画やアニメにもそれなりにハマったりした。

 

小さいときは

 

 f:id:farenopushisu:20170112210151j:image 

おジャ魔女どれみ

f:id:farenopushisu:20170112210200j:image 

プリキュア

f:id:farenopushisu:20170112210203j:image

セーラームーン

 

少し大きくなってからは

f:id:farenopushisu:20170112210223j:image

シュガシュガルーン

 f:id:farenopushisu:20170122182447j:image

しゅごキャラ!

 

あとは少女漫画が連載されている「ちゃお」も買って読んだりしてた。

 

 

 

そのちゃおで長期連載されていた

 

きらりん☆レボリューション

 f:id:farenopushisu:20170113120203j:image

は特に好きだった。

 

 

 

あらすじはこんな↓

月島きらりは14歳の中学2年生。ある日のこと、きらりは人気アイドルグループ「SHIPS」の日渡星司と出会い一目ぼれをする。星司に近づきたい一心でアイドルになることを宣言し、芸能界デビューするが、しだいにアイドルという職業そのものへ真剣に取り組むようになっていく。

ドジで頼りない性格だが、天性の明るさや失敗を乗り越える努力によってアイドルとしての才能を開花させていくきらり。飼い猫のなーさんやSHIPSら仲間達に支えられつつ、様々な試練を乗り越えてアイドルの道を進んでいく物語。

きらりん☆レボリューション - Wikipedia

 

すこし恋愛要素もあって、絵が可愛くて、友達もみんな知ってた。

(今見ても顔の半分以上が目)

 

 

アニメ化もされることになって

 

それもみーんな見てた。なかよし派の友達も。

 

 

アニメ化が決定するとちゃお本誌にもその内容やキャストが発表されるわけで、初めは

「なんか私の想像してたきらりじゃないなぁ」

ってちょっと思ってて(黒髪だったのもあるかも)、

 

けれど、月島きらりの強烈なポジティブテンション高めキャラと読者のイメージの高い声に近づけようとしていたのは伝わってた。

 

 月島きらりは「アイドル」だから当然アニメの中でも歌う存在であり、OPやEDも歌っていて、話数が増える毎にきらりが歌う曲数も増えていった。

 

曲はこんな↓

リンクをタップするとyoutubeに飛びます


月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) - 恋☆カナ(Dance Shot Ver )


Kirarin☆RevolutionOP[Chance!]


月島きらり「バラライカ」 ビデオクリップ

 

 

その「月島きらり」の声優をしていたのはモーニング娘。久住小春さんだったそう。

  久住小春さんがモーニング娘。だとは知らなかった…。

 

当時の私は、最近出てきたどっかの事務所の売り出したい新人アイドルとかなのかな〜ぐらいに思ってた。(曲の雰囲気や衣装はかわいいなぁってしっかり見てた)

 

 

 

そんな月島きらりはストーリー上で新人アイドルと「きらぴか」というユニットを組むことになります。

きら☆ぴか(きらぴか)とは、アニメ「きらりん☆レボリューション」において、主人公「月島きらり」とその後輩「観月ひかる」により結成されたユニット、または、これらの声優を務める モーニング娘。(当時)の久住小春℃-ute萩原舞 により結成されたユニット(ハロー!プロジェクトに所属する女性歌手グループ、女性アイドルグループ)である。    

きら☆ぴか - Wikipedia

 

え、きらレボ見てたけど、

そんなユニットあったっけ?って人はこのジャケ写を見れば分かるかもしれない… 

 

 

 

f:id:farenopushisu:20170123105654j:image

 

そう、はなをぷーん

です。

 

 

 

もう一度言いますね、

 

「は  な  を  ぷ ー ん」

です。

 

 

当時の私はそれはそれはもうリズミカルに

はなをぷーん♪👍」って歌ってたと思います。

 

 

ですが先日これを再生して歌詞とメロディのギャップに妹と笑ってました…

 

だってかわいい女の子2人が

 

「呼吸をするため穴二つ〜♪」

 

って歌ってるんですよ…?

 

めっちゃ鼻じゃん…(?)

いや、ちょっと自分でも何言ってるかわかんないけど

 

とりあえず

 

 

THIS IS HANA.

 

 

笑っちゃうけど今でも歌える…耳に残らない訳がない…

一応リンク貼っておきます…キャッチーな歌詞とリズムなので是非…

ついでに「ふたりはNS」も貼っておきます…

 


きら☆ぴか (Kira☆Pika)「はなをぷーん / Hana wo Puun」


ふたりはNS きら☆ぴか 久住小春・萩原舞

 

 

 

先ほど引用したwikiにも書いてある通り、

きら☆ぴかは「月島きらり」と「観月ひかる」のユニットです。

 

私は成長するにつれピンクがあまり好きではなくなっていって、そのせいか髪色も青っぽくてラブリーではない観月ひかるの方が好きでした。

f:id:farenopushisu:20170125014713p:image

が、この後もっと個性的なキャラクターが出てくるので「観月ひかるが絶対的に好き!!!!!」とかいう訳ではないではなく、特に思い入れのあるキャラではありませんでした…

 

 

まぁその後なんやかんや成長してジャニーズのグループ「嵐」のファンになります。

 

母親には

「そろそろジャニーズにハマる歳だろうな、とは思ってたけどここまでとは思わなかった…。すぐ飽きると思ってた…(笑)」

 

と言われるまでどっぷり嵐に浸り、

(嵐にハマった経緯は過去の記事で書いたはず。多分。)

 

 

 

 

 

時は流れて中学生…

 

私が通っていた中学の文化祭では、2年、3年、ぐらいになると各々友達とチームを組み、

文化祭の最後にダンスを披露する、というのが定番でした。

 

ルール

・曲は原則一曲。

※ただし最後のグループはアンコールがあって2、3曲になる

・衣装は自由。

・しかし本番までに先生方のチェックあり。

 

という決まり。

 

私は観る側のつもりだったけれどみんながみーんなチームを組むと言い出し

(普通は男女合わせて5組程度。この時8組はあったんじゃないかな…)、こりゃ踊らないとやべぇぞ…って雰囲気を感じとりチームを組むことに。

 

 

まず決めるのは「何の曲を踊るか??」です。

 

普通は流行りの曲をやって盛り上げるところ。

キラキラグループは少女時代のGeeを踊るらしい。

 

自称イケイケ男子グループ(※授業妨害するけどこういうときはイキイキしてる)は

湘南乃風を歌うらしい。←タオル振り回してアンコールで3回は歌う

 

 

 

私のグループは私を含め4人。

 

結婚式でハッピーサマーウェディングを踊りたいちゃん(以下サマーちゃん)は携帯を持っていたので動画を見て色々調べてくれて、

 

「完コピするのだったらこの2曲になる!」と完コピ動画が上がっていた、A〇Bの「会いたかった」とモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」を事前に調べて見せてくれました。

 

4人で見た結果「A〇Bはうーん…モーニング娘のやつにしよう!」となり、

恋愛レボリューション21に決定。

 

 

 

迎えた先生方のチェック当日、ほかのグループは当時流行っていた曲を披露したため

生徒のウケはよかったものの、先生方の反応は「最近はこんな曲が流行ってんだねぇ…」とそこそこ。

 

 

 

私たちのグループはというと、

 

 「あ~!モーニング娘。だ!!!」

 

と先生方の反応がめちゃくちゃ良かった

 

先生方の知らない曲よりも、誰もが知っている曲、

有名なモーニング娘。の曲の反応がすこぶる良かった。

 

 

サビの部分なんて誰もが知っていてみんながピンとくる。

そして当時は日清の太麺堂々モーニング娘。の曲が使われていたため

同級生も知ってる。

 

 

先生に「あの曲良かったよ~知ってる曲だったから楽しかった」と言われたときには

 

 

 

こりゃ~成績アップ間違いなしですわ!!!!!

 

つって心の中で叫んだ。

 

同級生にはダンス中な個性的な振り付けでいじられたけどそれほどキャッチーな振り付けだったっていうことにしよう。(そうしよう)

 

 

 

 

 

中学を卒業し、高校生になるとまたジャニーズのNEWSにハマる。

(嵐にはずっとどっぷり

 

 

高校生になってから携帯(スマホ)を持たせてもらえたのでTwitterも高校生になってから始めたのですが、なんてったってジャニーズファンだから!

情報収集用に専用アカウントも作るよね!!*1

 

 

 

高校卒業後もジャニーズ用垢で

疲れた体にジャニーズは沁みるなぁ…と呟く

毎日、

 

ジャニヲタやってもう〇年。

 

 

 

そんな私がフォローさせていただいている嵐とNEWSファンの方がいるのですが、

どうやらハロープロジェクト℃-uteという女の子のアイドルグループも好きらしい。

 

たまに綺麗なお姉さんたちの画像やら動画やらが流れてくる。(こちらがその°C-ute↓)

f:id:farenopushisu:20170202192258j:image

f:id:farenopushisu:20170202192307j:image

 

°C-uteのメンバーのこのとびきり綺麗なお姉さんは矢島舞美ちゃんというらしい。

 f:id:farenopushisu:20170202192900j:image

 

気になってはいたものの女の子のアイドルはそこまで…と思っていたら

 

 

解散発表。

 

 

 

「まじか…?!」

 

音楽特番でこっそり℃-uteの出演部分を残してたりしてたので

地味にショックだった……。

 

解散発表後の最新曲がYouTubeにアップされたと知り見てみたら、

 

度肝を抜かれた。

 

 

歌唱力、踊り、表現力。

すべてが揃ってた。

 

世界観もすごかった。いい意味で私が知ってる女の子の「アイドル」じゃなかった。

 

 

 

それがこちら。

 


℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit)

 

「最近の女の子のアイドルって歌も踊りもうーん…」と思っていた私の考えが完全に覆された。

 

衣装もすんごい凝ってて編集もすごい。

 

それからぬるっと握手会とコンサートに行って魂を抜かれました……。

 

 

 

どんな感じだったか知りたい人がもしいらっしゃいましたら過去の記事をどうぞ…

farenopushisu.hatenablog.com

 

farenopushisu.hatenablog.com

 

 

で、私が推したい!!!!!!!!!と思わせられたのがこの子。

 

 

 

萩原舞ちゃん。

 

f:id:farenopushisu:20170202012905j:plain

(かわいい。)

 

 

私はコンサート中に色っぽい表情を見せていた(※イメージ画像↓)この子の年齢を何気ない気持ちで検索してびっっくりしました

 

f:id:farenopushisu:20170202013521j:plain

 

20歳。脅威の まさかの20歳。

f:id:farenopushisu:20170202014441j:plain

 

噓やん……あんなセクシーに前髪かきあげてた子が二十歳…

 

 

 

驚きつつもいろいろ調べてみるとこんな画像が…

 

どうやら萩原舞ちゃんが小さいころの写真らしい…

 

f:id:farenopushisu:20170202021619j:plain

 

なんか見覚えあるな…

 

これ、どっかで…………………

 

 

うーん……

 

 

 

……もしかして…

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!???!?!!!!!!!!

 

 

f:id:farenopushisu:20170123105654j:plain

 

これだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

え、まってまって きらレボ観月ひかるって

 

萩原舞ちゃんだったの!?!???????????

 

 

 

まじかよ。

 

 

 

 

 

私色々寄り道した結果戻ってきたのか……。

 

 

しかも

 

はなをぷーん👍♪」

 

って歌ってたあの子がこんな美人に成長しているなんて……

 

 

 

 

端的に言ってウケる。

 

 

一回告白されたけどこっちがフッて美人になって見返されたみたいな?????

アイドルってそういうとこあるよね????

 

年月を経てうたばんとかで見てたハロプロ

 

きらぴか萩原舞ちゃんに帰ってきた自分………………

 

 

 

 

と二回目のコンサートでこんなになってる 謎の自分へのドルヲタとしての潜在能力に

笑いつつ、

f:id:farenopushisu:20170202024739j:plain

今に至ります。

 

 ちなみにサマーちゃんに夢幻クライマックスのMVを見てもらったところ、

 

「え!?この子きらレボの子!?!

ま〜〜綺麗になったなぁ〜…私この子(を推しメン)にするわ!」

 

と親戚のおばさんのようなことを言っておりましたが、現在は愛理ちゃん可愛い♡と言ってます。

 

 

 

 

せっかくハマったのならまとめておこう!としたら

長ったらしい文章になりましたが、読んでいただきありがとうございました!!!

 

あ、タイトルの「ハロプロ世代」は自分の人生においてハロプロに思ったより触れてきたんだな〜と思って付けただけです。

特に深い意味はありません。(笑)

 

 

またコンサート感想ブログとか書ければいいな。

 

*1:ジャニーズは公式の発表よりファンが嗅ぎつけるほうが速かったりする。